ゴミが山積した部屋

栃木県宇都宮市の1DK賃貸マンションでのゴミ屋敷片付け・清掃事例|遠方からのご依頼に鍵郵送で対応

内容 1DK賃貸マンションの片付け・簡易清掃・脱臭
鍵の郵送による非対面作業
エリア 栃木県宇都宮市

ご依頼の背景

今回は、栃木県宇都宮市の賃貸マンションでのお片付けのご依頼をいただきました。

ご相談くださったのは、県外にお住まいのお客様。ご家族が長く住まわれていたお部屋に物が溜まり、気がつけばゴミ屋敷のような状態に…。

「遠方に住んでいて、片付けたくても自分ではどうにもできない」
「お部屋のにおいや虫の発生も気になっていて、このままでは不安」

そんなお悩みを抱えながら、勇気を出してご連絡くださいました。

作業前の状態(ビフォー)

お部屋の中は、生活雑貨や衣類、段ボール、古い布団などでいっぱいになっており、床がまったく見えない状態でした。

ゴミが山積した部屋

通気も悪くなり、室内にはこもったニオイも…。お一人で片付けるには、体力的にも精神的にも難しい状況だったと思います。

作業後の状態(アフター)

お預かりした鍵で室内に入り、スタッフが一つひとつ丁寧に仕分け・搬出を行いました。

すべてのゴミや不要品を撤去し、簡易清掃と脱臭作業を行ったことで、床がしっかり見える開放的な空間に。

ゴミ屋敷の片付け後

こもっていたニオイも軽減され、スッキリとしたお部屋へと生まれ変わりました。

これからの暮らしのために~再発を防ぐ工夫~

せっかく片付いたこのお部屋を、気持ちよく使い続けるために――

次のような小さな習慣を取り入れることで、再発を防ぐことができます。

✅ 使わない物は思い切って定期的に処分
✅ 収納スペースを見直して、出し入れしやすく
✅ 月1回の「片付け日」をカレンダーに入れておく
✅ 気になるときはプロに相談するのも一つの手です

担当スタッフ 佐藤より

佐藤栄健

「こんな状態でも片付けてもらえるのかな…」

そう思いながらご相談くださる方は、実はとても多いです。

今回のお客様も、最初は不安なお気持ちを抱えていらっしゃいました。

ですが、作業完了後には「思い切ってお願いして本当によかった」と、安堵されたご様子でお喜びの声をいただきました。

私たちは、どんな状況でも「決して責めることなく、寄り添ってサポートする」ことを大切にしています。

ゴミ屋敷や汚部屋でお困りの際は、どうか一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

宇都宮市での片付け・清掃は私たちにお任せください

宇都宮ゴミ屋敷片付けセンターでは、

✅ 宇都宮市の一般廃棄物収集運搬業許可
✅ 栃木県の産業廃棄物収集運搬業許可

を取得し、法令を遵守した適切な回収・処分を行っています。お見積もりは無料、立ち会い不要の鍵郵送対応も可能です。

「まずは話だけでも聞いてみたい…」という方も大歓迎です。

安心して、信頼できるプロにお任せください。